概要
この研修は、コミュニケーションにおける誤解を解きほぐし、感情と行動、そして環境(空気)の相互作用を理解し、活用する方法を学びます。目的は、参加者が即座に活用可能なコミュニケーションスキルを習得し、周囲との関係を改善しながらポジティブな職場環境を創出することです。研修では、笑顔とプラス思考を通じて、自分と他者の関係を強化する方法を探ります。
内容
主な講義内容:
研修の講義部分では、笑いの重要性とその心理学的背景、質問の力を深く掘り下げます。このセッションでは、コミュニケーションにおける視覚的、聴覚的要素とその相互作用について詳しく学びます。また、「無意識を味方につける」や「言葉に頼らないコミュニケーション」に焦点を当て、コミュニケーションのさまざまな側面を解明します。
主なワーク内容:
実践的なワークショップでは、アイスブレイク活動を通じて気軽に笑いを体験し、その効果を実感します。参加者はペアワークやグループ活動を行い、実際に「質問の力」や「空気づくり」の技術を試みます。さらに、「強みを知り、言葉以外を伝える」セッションでは、非言語的コミュニケーションの力を活用し、相手の感情にプラスの変化をもたらす方法を学びます。各ワークショップは、具体的なスキル習得と実践に重点を置いており、参加者が日々の職場や人間関係においてすぐに活用できるコミュニケーション戦略を構築できるよう設計されています。
時間:
時間は3時間(180分)~6時間(360分)
定員:
30名