report
研修実績
セミナー・イベント開催報告
2024/11/15 経営者勉強会 実施報告
某大手企業と取引のあるビジネスグループにおける有志経営者の勉強会にて、伊勢神宮や斎宮(斎王)、伊勢参りの歴史・風俗などについて研修を行いました。
講師は、株式会社エブリオンの代表取締役でありリオン塾長としても活躍されている松田貴盛さん。
この研修では、伊勢に関する多くの貴重な歴史や文化について専門的な見地から解説をしていただきました。伊勢参りにまつわる文化的背景や歴史的な意義を詳しく解説していただき、参加された方々がそれぞれ、伊勢の持つ深い歴史や日本の伝統文化への理解が深めることにつながったと思います。
特に、伊勢神宮における儀式や、斎宮制度が果たした役割についての話は非常に興味深く、今後の人々との関係構築における価値観や日本人としての精神性の重要性を再認識する機会となりました。
伊勢参りの風俗や、当時の信仰に基づいた行動様式についても触れられ、現代の社会においても「敬意」、「誠実」、「伝統の継承」といった要素がいかに重要であるかを学びました。
研修を通じて、伝統と現代を繋ぐ価値ある知識を得ることができ、今後の参加された方々の活動に役立つ視点を多く得ることができたと感じています。
そして、伝統文化から得た学びを日々の生活やビジネスに反映させることで、さらに自分や社会など、周りに影響を与え波及していく姿が楽しみです。
2024/11/12 営業強化セミナー(2回目) 実施報告
本日は、地方金融機構様主催による「営業強化セミナー」の2回目の研修を行いました。
昨日に引き続き、講師には小沼 勢矢氏をお迎えし、前日の内容を振り返りながら、顧客との関係構築プロセスをさらに深掘りすることができました。
セミナーは、フロントトークから商談に至るまでのプロセスを体系的に学び、使えるコンセプトについての詳細な説明を受けた後、実践的なロールプレイングを通じて参加者の皆さんがそれぞれ課題を知り、具体的な改善点を見つける場となりました。
営業の「7STEP」や「ヒアリングの4ステップ」など、それぞれのスキル向上に向けた実践的な取り組みが行われました。
参加者同士でワークを行いながら、効果的な営業手法を学び、課題解決に向けた建設的なフィードバックをされているのが印象的でした。
また、各自が実際の商談を想定したシナリオ設計を行い、ロールプレイングを実施。講師と参加者によるディスカッションを通じて、改善点や新たなアプローチを見つけられていました。
「脳のタイプ別営業戦略診断テスト」によって、自分自身の特性やトレーニング方法を知ることができ、今後の営業活動に活かせる具体的な戦略が構築されることと思います。
今回のセミナーを通じて、参加者の皆様は営業プロセスにおける理解を深め、実践的なスキルを磨くことにより実際の現場でどのように活用されるか楽しみです。
2024/11/11 営業強化セミナー 実施報告
本日、地方金融機関様主催による「営業強化セミナー」を実施しました。
講師は、一般社団法人プロセールス協会と一般社団法人企業共創支援機構の代表理事を務め、カラーアビリティ株式会社の取締役としても活躍されている小沼 勢矢さんにお越しいただきました。
小沼さんは、脳科学を活用したインサイドセールスの専門家として、これまでに4,000人以上のクライアントを指導されてきた実績をお持ちです。
「アフターコロナ時代を生き抜く営業3.0」というテーマのもと、営業に関する多様な視点からの講義やワーク、ロールプレイングを交えて研修を行いました。
営業の重要なポイントや顧客との関係構築のプロセスを脳科学や感情の視点から丁寧に説明し、オンラインと対面の違いについても具体的に解説。
午後には、事例に基づいたフロントトークについて説明後、実際に参加者自身でオリジナルのフロントトークを作成。困りごとをテーマにしたペアワークやロールプレイング、グループ発表、フィードバックを行い、多くの新たな発見が生まれました。
参加者の皆さんにとって、さまざまな事例から多くの学びがあり、今後の営業活動に生かせる内容となったようです。
2024/11/8 心理的安全性研修(2日目)実施報告
先日に続いて、とある企業様での心理的安全性研修の2日目。午前中に各参加者が日頃の業務の中で感じている課題をグループ内で共有し、今日はグループメンバー全員で課題の解決策を考えるワークを行いました。
同じ職位や業務をしている方同士、ともに悩みを聞いてもらえるだけでも半分は課題が解決しているのかもしれません。
さらに各グループでどんな課題の発表があったのか。どんな解決策があったのかを全体で共有。グループを超えて、課題の解決策を考えることで、より広い視野での解決策が出てきたり、その発表自体が自分の課題解決のヒントになることもあるなど、いいこと尽くしの内容だったと思います。
午後は生産現場の見学なども行い、最後に2日間の総まとめを行いました。横のつながりをつくる大きな機会になったのではないかと思います。