概要
本研修は、ユーモアの一形態であるダジャレを用いて、職場のコミュニケーションを円滑にし、職場の雰囲気を明るくすることを目的としたプログラムです。この研修では、ダジャレの効果的な使い方を学び、日常の業務コミュニケーションに取り入れることで、ストレスを軽減し、チーム内の結束力を高める方法を探ります。ダジャレを通じて、ポジティブな関係性の構築と、職場における楽しさを見つけることを学びます。
内容
主な講義内容:
講義は、導入としてだじゃれの効果について学び、有名人や企業のだじゃれ利用例を紹介します。ダジャリーダーシップモデルの解説、だじゃれマインドの育成、掛け言葉の作り方と発想法を通じて、だじゃれに関する知識を深めます。
主なワーク内容:
ワークショップでは、ダジャレ作成ワークショップ、ダジャレを用いたロールプレイ、チームでのダジャレ対決など、参加者がアクティブに関わる様々なアクティビティを通じて、ユーモアの基本原則とダジャレの効果的な活用方法を学びます。これらの活動は、参加者が自分自身を表現し、他者との間にある壁を低減するのを助けるとともに、職場での日々のストレスに対処する新たな方法を提供します。また、ダジャレを用いたコミュニケーションが、チームメンバー間の相互理解と信頼の構築にどのように貢献するかについても学び、実際の業務環境での応用を目指します。この研修を通じて、参加者は職場をより明るく、生産的な環境に変えるための具体的なスキルを習得します。
具体的には、滑り方や返し方のテクニック、文脈を広げる方法を学びます。活動には「だじゃれPK戦」や「だじゃれ発想シート」を用いて実践し、社内で実際に使えるだじゃれや製品・サービスのネーミングを考案します。ワークショップの締めとして、だじゃれテストを行い学びの効果を測定します。
時間:
3時間(180分)
定員:
30名