概要
この研修は、統計学とデータ分析の基本を理解し、ビジネスにおける効果的なデータ活用方法を学ぶことを目的としています。文系出身者や数学が苦手な方にも向けて、Excelをベースにしたアプローチで進められ、日本企業におけるデータ活用の現状や課題、データ分析人材の育成方法についても詳しく解説します。研修は、統計学の全体像から実務に必要なデータ分析の手順、データの要約と可視化方法を学び、デジタルマーケティング時代のデータ活用戦略を考えます。
内容
主な講義内容:
講義セッションでは、統計学の全体像とデータ分析の基本手順について学びます。参加者は、データを要約する方法やその可視化技術について理解を深めるとともに、データサイエンスがビジネスにどのように応用されるかの具体例を学びます。
主なワーク内容:
ワークショップでは、実際にデータ分析を行う練習を通じて、学んだ理論を実践に移します。データ分析研修の設計方法についても議論し、データ分析実務人材育成のステップを具体的に計画します。実際のデータを使った分析プロジェクトを行い、デジタルマーケティング時代のデータ活用戦略を考案します。
時間:
2時間(120分)~6時間(360分)
定員:
20名