概要
本研修は、ダジャレやユーモラスな言葉遊びを活用したマーケティング戦略を学ぶことで、製品やサービスの魅力を効果的に伝える低コストのプロモーション手法を習得することを目的としています。この研修では、ターゲットオーディエンスの注意を引き、記憶に残るネーミングやキャッチコピーの作り方を中心に、クリエイティブな発想法と言葉の力を最大限に活用する方法を探ります。参加者は、消費者とのコミュニケーションを深め、ブランドイメージを向上させるためのユニークなアプローチを学びます。
内容
主な講義内容:
講義では、だじゃれによるターゲットオーディエンスの心を掴むメッセージの作り方、ブランドの個性を際立たせるストーリーテリングの技術、そして効果的なヴィジュアルと言葉の組み合わせ方について学びます。はマーケティングコミュニケーションの新たな可能性を発見し、ブランド価値の向上に貢献するクリエイティブなアイデアを生み出すことができます。だじゃれを活用したマーケティングが注目される背景とその効果について学びます。大手企業や自治体がどのようにだじゃれをCMや宣伝に取り入れ、印象付けや口コミを促進しているかの成功事例を紹介します。筑水キャニコム社や富士宮やきそばなどの事例を通じて、だじゃれネーミングの戦略的な使い方を解説します。
主なワーク内容:
ワークショップでは、参加者自身がだじゃれのネーミングを考案します。だじゃれの作り方の基礎から始め、クリエイティブな思考を刺激する活動を通じて、実際に自分たちの商品やサービスに適用可能なネーミングを作成し、最後には発表とフィードバックの時間を持ちます。これにより、だじゃれを通したブランディングや記憶に残るコミュニケーション手法を身につけることを目指します。
時間:
3時間(180分)
定員:
30名